おかげさまで、まだ生きています。

51歳おじさん マラソンしてます 役立つ情報は無いです。

静岡マラソン2024 絶好の天気でした

2024年3月10日静岡マラソンに行ってきました。

参加費15,000円手数料別。高級マラソン大会になって5年ぶりに開催です。

静岡駅8時20分スタートで清水駅ゴールです。

結論を申し上げますと、

静岡駅に着いてからゴールして預けた荷物を受け取るまで完璧な運営・ボランティアの仕事でした。(天気が良かったおかげでもありますが)

ボランティアの皆様ありがとうございました。

新幹線の始発で行けば、東京・名古屋から間に合います。さくっと帰れば14時、15時には帰れます。

ゴールを静岡駅にした方が、経済効果は高そうですが、高速コース、スタート時間、交通規制等を総合的に考えてといったところでしょうか。

清水駅は、港の方に行けばお土産屋とか有るのかもしれませんが、ゴールから駅の改札まで駅の売店ぐらいしかなかった気がします。銭湯も無さそうです。

天守閣は無い

新横始発の新幹線に乗って7時ぐらい駿府城公園に着きました。上着とジャージのズボンを脱ぐだけなので、更衣室を使うこと無く準備完了。荷物を預けに行きます。

ボランティアの中学生が「貴重品は入っていませんか」と聞いてきます。

入ってるに決まっていますが、「入っていません」と答えます。

紛失は責任を負いませんと参加案内に書いてあるのだから、くだらない質問を中学生にさせないで。

少々嘘をついて3時間40分申告でCブロックスタートでした。

嘘をついたからか、スタート直後は下り基調だからか、皆さん速い速い。だいたいスタート直後は混雑しているから、いつも5分30秒から6分ぐらいで入るのですが、5分を切るペースで皆さん走って行きます。なんとかゆっくりめで走っている人を見つけてついて行きましたが、それでも5分5秒から10秒ぐらいだったので、後で撃沈すると思い、7キロあたりで別れを告げました。その後5分20秒前後で走り、ネットで3時間43分31秒自己ベストでした。(サブ4達成8県目です。あと39県)高速コースと言われるだけあります。

給水は十分有ります。少々暑くなりましたが、ランネットのレポートでも水不足は無かったようです。いちごが2回出てきます。2回ともゲットしました。

ちょっと意見を。

①給食内容がパンフレットにも書いていないし、レースでも机をのぞかないとわからない。

②ゴールして手荷物を預かってからの案内が無い(更衣室とか参加賞とか)。すぐ駅なので帰る。

③駅の売店しか買い物できるところが無い。

高級マラソン大会の仲間入りをしたのですからよろしくお願いします。

東海道線の車窓から

東京マラソン落選組の大会としてはおすすめです。(往復1万円ぐらいかかりますが)

 

次回は3月24日佐賀マラソン。つい申し込んでしまったので、行ってきます。