おかげさまで、まだ生きています。

51歳おじさん マラソンしてます 役立つ情報は無いです。

青梅マラソン2024 初参加

青梅マラソン2024 30キロに参加してきました。

姫路から連闘になるけど、有名な大会なので1度は出てみたいと思い申し込みました。

昔から登山は好きで、青梅線には良く乗っていました。電車から見えるあの道路を1万人以上走るって相当密だろうと予想していましたが、予想通りでした。それ以前に河辺駅にたどり着くのに、青梅線に乗れるのだろうか、一昔前の朝の電車のようにぎゅうぎゅうなのかとおそれて行きましたが、そこまで混んでいませんでした。普通に混んでいますが。

河辺駅で降りて、人の後について受付の小学校へ向かいます。

小学校です

受付後、上着とジャージのズボンを脱ぐだけなので更衣室は使いません。貴重品預かり(100円)があるので預けます。荷物はヤマト運輸が有料700円(たぶん現金不可、スイカとかワオンとかなんとかペイとか)で荷物預かりをしていたので預けようと思いましたが、いっぱいで締切りでした。スタッフの方に荷物置き場は有るのですかと聞いたら、特になく更衣室とかに皆さん置いていますとのことでしたので校庭の木の後ろに置いときました。

コースは河辺駅から奥多摩のほうへ上り、折り返して下ります。がそんなに上ったり下っている気はしませんでした。アップダウンのほうが応えます。

前監督と金メダリスト

連闘なのでそんなに頑張らずキロ6分ペースで思ってスタートしましたが走り始めるとちょっと頑張るかとなりサブ4ペースで、そのうち5分30秒ペースで2時間45分か、じゃーそれでということで、2時間45分を目標にしました。途中無理かなーと諦めかけましたが、ネットで2時間44分48秒でした。

途中で高橋尚子さん、ゴール後福島和可菜さんとハイタッチできました。

私設エイドの方が、取りやすくチョコとかアメを一つずつ持って立っているのを見ると地元の方からも歓迎されている感を勝手に感じます。交通規制でいい迷惑かと思いますが。

また出たいかと聞かれれば、近いし、練習にもいいし出たいのですが、2月は目標としたいフルマラソンが有るので、うまく日程が合えばといったところでしょうか。

 

次回は3月10日静岡マラソン