おかげさまで、まだ生きています。

51歳おじさん マラソンしてます 役立つ情報は無いです。

うん○も実力のうち、サブ4のペーサーを追いかけて 姫路城マラソン

カーボローディングという言葉がありますが、マラソン体型の人で、大会のために減量した人はした方がいいのかもしれませんが、私のように余計な脂肪が付いてる人はしなくていいと思います。

ですが、久しぶりの宿泊付きのマラソン大会ということで、前日夜、ついつい食べ過ぎてしまいました。当日朝もたっぷり食べてしまいました。

夕暮れの姫路城

ホテルを出る前にしっかり出したつもりでしたが、スタート前からいやな予感がし、走り始めて、ごまかしごまかし走ってましたが、18キロ過ぎで、出した方がいいと判断したというより漏れそうになりましたので、マラソン大会で、初めてレース中にトイレによりました。約3分30秒のロスです。

心拍数をいったん戻して、後半に備える。と無理矢理ポジティブシンキングです。

トイレ前までは、キロ5分30秒から40秒で走ってましたが、5分20秒から30秒にペースアップです。

頑張りすぎるマラソンはやめようと思っていたのですが、サブ4は達成せねばと頑張ります。

スタート通過が3,4分ぐらいだったので、サブ4のペーサーに追いつけば合格と考え、スタートの時にペーサーの方が風船を付けていましたので、風船を探しながら走ります。

30キロ過ぎから、5分10秒から20秒に加速。ですが、風船が見当たらない。

40キロ過ぎて、グロスでも4時間切れるはずなのに、風船がまだ見当たらない。

姫路城が見えて、姫路城の公園に入ったところで、ペーサーに追いつきました。風船つけてませんでした。風船見当たらないはずです。ペーサーの人に「やっと追いつきました!」と声をかけたら「お疲れ様です」と言ってもらえました。

ネットで3時間55分46秒、グロスで3時間59分15秒でした。

サブ4達成7県目です。あと40。

いろいろマラソン大会出てきましたが、4時間台ランナー目線では、TOP3に入る大会でした。基準は、①給水十分②給食もある(地域のお菓子もあったり)③あとアクセスの良さ(新幹線駅から近い)④街の盛り上がりぐらいですが、不満は無いと言えます。黒部・愛媛・姫路が私の中ではTOP3です。

姫路城から

ゴール後、荷物置き場に行くランナーの導線が動物園の中を通ります。寒い中つらいですが、熊、ライオンを見ることができました。

熊です

次は、連闘で青梅マラソン30K。ゆっくり走ります。