おかげさまで、まだ生きています。

51歳おじさん マラソンしてます 役立つ情報は無いです。

大田原マラソン 初参加 サブ4達成4県目

2023年11月23日 大田原マラソンに行ってきました。

10時スタートなので、当日朝早く家を出れば間に合うのですが、朝、慌ただしいのもいやなので、前日、宇都宮の東横インに宿泊しました。

当日、宇都宮を7時10分過ぎの黒磯行きに乗り、8時頃西那須野駅に到着。

そこからシャトルバスで会場へ。15分ぐらいで到着したかと記憶しています。

会場の建物内は、単純に更衣場所、荷物置き場、貴重品預かり場所の3つ分けられています。100円入れて使用後100円戻ってくるコインロッカーがあったので使用しました。

コインロッカーの鍵も貴重品袋に入れて預かっていただきます。

そして、スタート場所の美原公園陸上競技場へ。

多くのランナーがほぼウォーミングアップしています。

気のせいか、みんな速く見えます。さらにみんな細く、私のような肉ベルトがついてる人は少数です。と感じてしまいます。

酒をやめろということですか


さすが、がちな大会です。

コースは、前半下り、後半上りです。

関門突破の完走を最低限度の目標とし、あわよくば富山マラソンの3時間49分24秒切りをと思いましたが結果は3時間52分1秒でした。

最後の関門は残り5キロのところで、競技終了時間の30分前ですので、ぎりぎりサブ4ペースだと最後の関門に引っかかる可能性大です。今回は参加者数が定員3500人に対し、私のスタート時のぱっと見では1000人超えるぐらいだと思いました。定員いっぱいだと

スタート地点通過までに数分かかるでしょうから実際3時間50分くらいの走力が無いと完走できないのかなと感じました。今回はDブロックの先頭でスタートし、スタート地点通過タイムは35秒ぐらいでした。

 

猫ひろしさんが、猫魂のTシャツを売っていましたが3000円はちょっとつらいかなー。

ただでさえマラソン大会のTシャツだらけなのに。

帰りはシャトルバスで那須塩原駅へ。東京行きの新幹線は1時間に1本。15時3分発の新幹線はあきらめていたのですが、5分前に駅に到着。フルマラソン後にまたダッシュ

同じことを考えている人もいて5人ぐらいダッシュしてました。

ぎりぎり間に合いました。

サブ4達成4県目です。

次は12月3日はだの丹沢水無川ラソン