おかげさまで、まだ生きています。

51歳おじさん マラソンしてます 役立つ情報は無いです。

富山マラソン2023 サブ4達成 3県目

2023年11月5日、富山マラソンに行ってきました。

11月4日、大宮から新幹線、富山駅下車17時頃着。前日受付へ。5分ほどで終了。

何のための前日受付。スポンサーのためなのか、不正出走防止のためかわかりませんが、やめてもらいたいです。私は旅人なのでまだいいですが、前泊するほどではない

微妙な距離のランナーには勘弁してもらいたいですね。

受付後新高岡の東横インへ。そして巨大ショッピングセンターイオンモールへ。

つまみと酒を買って部屋飲みです。ホテルには電子レンジが1階に1つだけ。

節約ランナー結構います。電子レンジ待ちしました。

当日朝、無料の朝食は混んでいるのであきらめて、前日買ったスパゲッティをチンするために、1階の電子レンジへ。すると今日も電子レンジ待ち。朝食の準備をしているスタッフが、調理場からもう1つ電子レンジを持ってきてくれました。ありがとうございます、ですが昨日の夜も出しといて。

そして新高岡から会場へのシャトルバスへ。

JRからあいの風とやま鉄道へ

まさかの路線バス&立たされる。文句は言いません。

荷物預け後、1時間前にDブロックへ入場。

ラソン大会として未熟なのか、富山県民のおおらかさなのか、ブロックの最後方の入り口から入らず、テープの下をくぐりどんどん横入りする人多数。

 

スタート時は、涼しいかなと思ったけど、すかっと晴れて、暑くなりました。

後方のランナーは、水分補給ができなかったようです。紙コップも無く手についでもらったランナーもいたようです。北海道マラソンでも同じようなことがありましたが、少なくとも紙コップは腐らないのですから来年分も予備で置いとけばいいのにと思います。

制限時間7時間と言っているのですから、コンビニも自販機もほぼ無さそうですし。

コースは前半はなだらかな下り。中間地点の新湊大橋が終わると田園風景と言えば聞こえはいいが、何もない。

27キロあたりでZONEエナジーゼリーを投入しました。OKストアで売っていたので買いました。カフェイン入りと書いてあったので。

サブ4のペースランナーはE、Fブロックスタート。追いつかれたら頑張ろうと考えていましたが、追いつかれることなくゴール。3時間49分24秒自己ベストです。

サブ4達成。愛媛、京都、富山で3県目です。

 

紅葉です

20度超えで4時間切れたのは自信になりました。

ゴール後、竹の湯、銭湯へ。駅とは逆方向へ行けばすぐ見つかります。

 

次は、11月23日大田原マラソン、関門突破できますように。